FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月27日 再就職への不安
あたらしいカテゴリとして社会復帰への道を追加しました。
無事に社会復帰をとげ、さらに最低でも一年以上働き続けることができれば、私にとって鬱からの回復を意味すると思います。
それまでの就職活動やお仕事にかかわる記事は、このカテゴリにまとめていくつもりです。

ゆるゆると就職活動に向けて準備をし始めています。
過去のお仕事データを整理して、その中から見栄えのいいものをポートフォリオにまとめたり、今の業界の様子を聞いてみたり。

データの量が膨大(10GB!)なのでそれの整理も大変ですし、オリジナルの作品作りも大変です。

また、過去の作品について各企業へ守秘義務などの問題から許可を取り付けなくてはなりません。


そんなこんなでここ数日、ネット上ではありますが、いろんな方とお話をさせて頂いて、就職活動にリアリティが出てきたのか、ちょっと不安な気持ちが膨らんできています。
また、第一線で活躍する友人たちの話を聞き、置いてけぼり感や、なぜか孤独感まで感じ始めています。
ちょっと不安が膨らみ始めると、思考を停止して落ち込まないように気を付けたりしています。

病気になって退職してから一気に自信を失ってしまい、自分を追い込む癖がついてしまいましたが、まだその癖は残っているようです。

まだまだ先は長いので、頭でっかちになって自分を追い詰めないよう、なるべく呑気に構えて、ただ淡々と行動していけるように上手に息を抜いていかないといけませんね。

難しいですが頑張ります。


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/28
TB(-) | CM(8) | 社会復帰への道 | Page Top
こんばんは。
ここ数日間のブログを、一気に読ませていただきました。
「自分を追い込む癖」みたいなもの、私も悩まされていた時期がありました。
私の場合、落ち着かせるために顔面を自分で殴ってました。
(ご存知でしたよね)
癖っていうのですかね、私も何かきっかけがあれば再発してしまうかも…?

就職への道大変ですが、しっかり歩んで行ってくださいね。
ずっと見守っていきたいと思います。
2017-09-28 19:53 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
そうですね。
いりぴ~さんの顔面殴り、すごく心配でした。
最近はやらなくなりましたね。

就職への道。
正直足がすくみそうに感じる時もあります。
大丈夫大丈夫って思える時もあります。
そんな気持ちを行ったり来たりでちょっと疲れてしまいそうです。

実際に動き出したら考える間もなくバタバタとするんでしょうけど、準備段階の今、余計な事ばかり考えてしまいますけど、最後までやり遂げたいと思います。

2017-09-29 00:32 : トチコ URL : 編集
Pagetop
トチコさん、こんにちは。

今日はまさに絶好の秋晴れとなっています。
でもさすがに風は冷たくて…。
もう明後日は10月になるんですね。

就職活動に臨むにあたって、
いろいろ思うこともおありだと思います。
(おいてけぼり感などもよくわかります)

でもトチコさんのペースでゆっくり
歩を進められたらいいな、と思っています。
(偉そうにすみません)

陰ながら応援しています。



2017-09-29 13:44 : mikoto URL : 編集
Pagetop
トチコさんへ
こんにちは!

社会復帰へ
ゆるゆると一歩...また一歩と
進まれているのですね!

焦る気持ちはあるかと思いますが
人は人..比べるのは
前日の自分とです。

一歩一歩の進む足..
一歩前の一歩も自分の足。

息抜きは
次へつなぐためにも必要ですから
突っ走らず、しっかりと息を整えてね!

北の国から応援しております。
2017-09-29 16:42 : iomama URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-30 13:11 : : 編集
Pagetop
mikotoさんへ
mikotoさんこんばんは~

コメントへの返信遅くてごめんなさい!
この数日の天気はいいですね。
このくらいの過ごしやすさが続いてくれるといいんですけどね。
でもそれだと季節がなくなってつまらないかな。

ちょっとへこんでしまいましたけど、今はうまく気持ちを切り替えられているようです。
ご心配おかけしました。
mikotoさんのおっしゃるように、自分のペースでゆっくりと歩みを進めて行きたいと思います。
応援ありがとうございます!
2017-10-01 00:23 : トチコ URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
iomamaさんこんばんは~
コメントへの返信遅くてごめんなさい!

そうですね。
社会復帰への道、ようやくの思いで進み始めています。

大事なのは人と比べることではなく、前日の自分と比べること...ですね。
心に刻んでおきます。
私はすぐに人と比べる癖が有るので。

それから息抜きも下手だと主人からも良くいわれます。
気を付けないと。

iomamaさんの応援をしっかりと胸に留めながら、自分のペースで歩んでいきます。
2017-10-01 00:28 : トチコ URL : 編集
Pagetop
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。

鍵コメさんも同じ気持ちなのですね。
もうすっかり社会に溶け込んで自信にあふれていらっしゃるものだとばかり思っていました。
この置いてけぼり間や孤独感はなかなかしつこく私の心を蝕んでくれます。
でもおっしゃる通り、頑張らないともっともっと置いてけぼりですもんね。

考えても仕方ないことは考えず、目の前の事をこなすことに集中して、復帰できるように頑張りますね。
2017-10-01 00:33 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.