FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月24日 今日の事 早め早めの年賀状
木曜の夜に主人が高熱を出して、金曜日は会社をお休みしました。
39度以上あったので、最初はインフルエンザを疑いましたが、熱は一日でだいぶ下がったので風邪だったようです。

なので連休中は療養で、基本的にお出かけはなし。
おとなしく家にいたので、風邪はだいぶ落ち着いたようでした。

ずっと寝ていては体もだるくなるし、明日の出社へ向けて体を慣らす意味で、今日は近所に少しだけお散歩に行きました。
それほど遠出はせず、近所の高倉町珈琲でのんびりと過ごし、帰宅しました。

帰宅した後私は、年賀状の準備の前段階として、住所録の作成をしました。
昨年までは体調不良で年賀状もかなりいい加減にやっつけていたので、今年はちゃんとしようと早めのとりかかりです。

宛名の印刷に関して、昨年まではキャノンのスマホアプリを使っていましたが、フォントのサイズ調整すらできず、仕上がりがとても不満でした。
なので今年は別のツールを使おうと、フリーのソフトをいくつかパソコンにインストールして使ってみたのですが、どれもいまいち。
横書きができなかったり、好みの配置にできなかったり、フォントも選べなかったり。

色々調べていくうちに、Excelで住所録を作って、それをWordに流し込んで印刷が一番自由度が高いことに気が付きました。専用のツールのほうが扱いは簡単だし便利かもしれませんが、仕上がりに満足できないので、少々面倒でも一からExcelで作ることにしました。

ネットで調べながらデータの入力規則やPHONETIC関数、ASC関数、IF関数などを駆使して、まずはフォーマットを仕上げました。
これらをすることにより
・自動的にフリガナを入れる
・見栄えをよくするために住所を切り分ける
・郵便番号から住所に変換
・逆に住所から郵便番号を記入
・連名も一発で印刷
みたいないい感じのデータが仕上がりました。

昔会社で働いてた時、データやコスト、納期などの管理をするために、一生懸命Excelで表を作っていた事を思い出しました。
プログラマーさんが組んでくれるようなマクロは到底無理ですが、自分でできることは自分でやるの精神です。
当時使っていた技は全部忘れてしまっていましたが、ネットで調べながらやれば何とでもなるな、と感じ、これまた復職への自信につながったようです。

昨日はやはり朝の5時近くまで眠れず、昼夜逆転&過眠はまだ治りませんが、使える時間でグループ展の作品と、就職活動のための作品、そして年賀状用のCG作品を、のんびり作りながら過ごしていきます。


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/24
TB(-) | CM(4) | 闘病日記 | Page Top
トチコさんへ
こんばんは!

ご主人の風邪
インフルエンザじゃなくて良かったですね!

今、北海道でも風邪が流行っているそうです。
季節の変わり目ですから
体調も崩れるやすいのでしょうか?

お大事にしてくださいね!

年賀状そろそろですか!
私は来月いっぱいお仕事があるので
11月に入ったら
イラストを作成しようと思います。

名簿は楽して筆ぐるめです!
2017-09-24 23:16 : iomama URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-24 23:21 : : 編集
Pagetop
iomamaさん、こんばんは~

本当にインフルエンザじゃなくてよかったです。
インフルだったら一週間は休まなくちゃいけませんし、なにより本人が辛いでしょうから。

筆ぐるめは有料なんですね。
有料なら結構なんでもできそうですね。
お金を出すことをケチり、なおかつ自由に作りたかったので頑張って自作しました。

年賀状のイラストも描くんですか?
iomamaさんがどんな絵を描くのかすご~く興味あります。
2017-09-24 23:27 : トチコ URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-25 09:10 : : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.