FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月22日 今日の事
数日ブログをおさぼりしました。
と、いうのも、今週に入ってから昼夜が逆転しはじめ、やや過眠もありつつ、昼間はほぼ夕方まで眠っているため、パソコンと向かい合う時間が取れずにいました。
気分や体調はそれほど悪くないのでなんとか軌道修正していきたいと思います。

そんななか、先日日本橋三越で開催されている『第64回日本伝統工芸展』に行ってきました。
これは国内最大規模の伝統工芸展で、会場には器や織物など600点余りの作品が展示されており、とても見ごたえがあります。
中には人間国宝の作品なども多数あり、たまには一流の作品に触れなくちゃいけないな~などと考えながら見ていました。

中でも素敵なお着物にはどれも目移り。
何がどう転がっても私には買えませんので、着ているとこだけ想像して満足しました。

この展示会に友人や先輩が出品していたので、その作品を見に行くことも目的でしたが、その友人が、新幹線に乗ってこちらへ来ていたので、会いに行くのが一番の目的でした。

友人とランチをした後、のんびり穴場のカフェへ移動し、夕方17時頃までずっとおしゃべり。
どんなに楽しくてもこれは結構疲れました。


今日は主人が風邪をひいて熱が出ているのでお出かけは無し。
DVDを返すために、少しだけ一人で出かけてきました。

帰宅後は、私が出るグループ展のDMに宛名をせっせと印刷して、やっと今から作品作りをしようかな~という感じです。

でももう寝ちゃうかな...
寝れるかな?
今夜も寝れないかな?


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/22
TB(-) | CM(6) | 闘病日記 | Page Top
素敵な作品。
国内最大規模ですか?
それはすごいですね。さぞかし見ごたえがあった事でしょう。
そういえば、だいぶ前の記事でトチコさんが、「作品展をひらくのが夢」と書いていたのですよね。イメージ膨れましたか?

それには睡眠障害は大敵ですね。
元のサイクルに戻りますよう。
2017-09-23 20:02 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
トチコさんへ
こんばんは!

トチコさんは東京にお住まいなのですね!
作品‥
どういうものを作られているのですか?

私は不器用なので
何を作っても中途半端なものに
なってしまいますf^_^;

今夜は寝られるといいですね!

整理収納のご質問は
随時受け付けております( ´ ▽ ` )
2017-09-23 23:49 : iomama URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
いりぴ~さんこんばんは!

一流の作品が大量に展示なので、かなりの見ごたえでしたよ。
古い伝統を守る工芸作品ながら、近代的なデザインも取り入れているものも多く、お金さえあればほしいものがたくさんでした。

私の方は個展は無理だと思いますが、ほそぼそと、時々グループ展には出していこうかと思います。
ただ、一時よりも創作意欲が下がっているのは確かなので、どうなっていくのやら自分でも想像がつかないですね。
昨日はいつもより一時間ほど早く眠れました。
今日さらに一時間早まってくれればいいな~と思っています。
2017-09-24 00:03 : トチコ URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
昔は東京でしたが、結婚してからは埼玉に住んでいます。
東京都の県境あたりなので、時々東京には遊びに行きます。

私は結構モノづくりが好きなので、暇つぶしでがま口とか、革製のティッシュケースとか編み物とか、いろいろと作ります。
グループ展に出すものは、そうですね...人形みたいなものかな?

収納に関しては色々悩んではいますが、今一番困ってるのはタイツやレギンスのようなものですね。
大量にあるし、季節で使うものも違うしたたみにくいし...
なにかいいアイデアはありますか?
2017-09-24 00:07 : トチコ URL : 編集
Pagetop
トチコさんへ
こんにちは!
タイツやレギンスのたたみ方、整理の仕方。

何が何枚あり
何が何枚あるか
把握して、もしも履いていないものがあれば
処分をするか
捨てずに再利用するのなら
その分を場所を移す。

たたみ方は
入れる場所にもよりますね。
高さや幅、引き出しなのか吊り下げ式収納なのかでも違ってきます。

大量にあることで
使い難いこともありますので
まずはそこを考えてから
次の段階に行くのが良いとおもいます。
2017-09-24 11:51 : iomama URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
まずは何がどれだけ有るかの把握と断捨離ですね...
季節ごとに入れ替えられるように工夫はしてるつもりなんですが、いつの間にが混ざってごちゃごちゃに、というのが良くあります。
基本的にはくるくる巻いて所定のケースに入れるというルールは作ってますが、場所が狭くて、レギンス用のケース自体の置き場所も定まらず、毎回巻くのもめんどくさくなって、そのうち普通の洋服と混ざり始めて行方不明...みたいなことが起きてしまいますw

そろそろ衣替えですし、めんどくさらずに物を把握するところからやりますね。
2017-09-24 22:22 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.