FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月18日 今日の事
台風の通過とともに気分もすっきりとしてきました。
(また今日だけかもしれませんが)
なので久しぶりにいつものショッピングセンターへと繰り出しました。
台風が過ぎた後の空は本当に真っ青で、いつまでも見ていたいような青空でした。

さて、テレビで本日は敬老の日というアナウンスを聞きましたら、母が祝って欲しいと言い出しました。
いままで敬老の日はスルーだったのですが、いよいよ自分が年寄だという事に気が付いたようです。
そこで、ささやかではありますがお寿司屋さん(回る方)でお祝いをすることに。
先週誕生日を祝ったばかりなんですけどね。


昨日見た映画は『インセプション』『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の二本。

『インセプション』は2010年に大ヒットした(らしい)クリストファー・ノーラン監督の作品です。

レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙らが出ています。
現実世界と夢の世界を行ったり来たりするちょっと複雑な内容ですが、結構面白かったです。

クリストファー・ノーラン監督といえば、私の中の10本の指に入るくらい好きな映画、『インターステラー』の監督でもあります。
ここが現実なのか、そうじゃないのか、ちょっと悩んでしまう感じはよく似ているかもしれません。
『インターステラー』

宇宙好きにはたまらない内容ですが、そうではない方も是非!

そして『クリミナル 2人の記憶を持つ男』
ケヴィン・コスナー主演、 ゲイリー・オールドマンに トミー・リー・ジョーンズがわきを固めます。
ただのアクションかと思いきや、すごく切なくなるシナリオで、ケヴィン・コスナーの演技に引き込まれました。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』


さて、残るはあと一本『マイ・インターン』
これは主人が笑顔のロバート・デ・ニーロが見たいという理由で借りてきました。
私が見たいのはアン・ハサウェイの笑顔なんですが。



うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/18
TB(-) | CM(6) | 闘病日記 | Page Top
トチコさんへ
こんばんは。

台風の爪痕を残さず
去ってもらう方法は無いものか‥

大自然の猛威の前には
人間は脆いものですね。

敬老の日。
やっと老人だと気づいたお母さまが
可愛いなと思いました。

回転寿司、いいなあ!
私も食べたくなりました!
2017-09-18 23:09 : iomama URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
iomamaさん、こんばんは。

そうですね。
私の周りで一般のお宅の被害はおそらくなかったと思いますが、近所の会社の看板のアクリル板が粉砕されていました。
社員さんはおそらく出社されていないので、夜も看板の残骸が残っていましたが、明日出社されたら驚くでしょうね。

私の周りではせいぜいこれくらいの被害で済んでいますが、もっと南に行くと、毎回大変な被害にみまわれていて、とても気の毒に思います。

iomamaさんのいらっしゃる北海道は、台風に関してはあまり大ごとにはなりませんよね?
回転ずしおいしかったです。
最近の回転寿司は、値段の割に昔に比べて随分質が上がったと思います。
大変な企業努力の陰で泣いている人がいると思うとちょっと複雑ですが...

そうそう、回転ずしと言えば北海道はものすごくおいしいんだと有名ですよね?
住んでいらしゃるiomamaさんはご存知でしたか?
いつか北海道旅行に行って、回転ずしでたらふく食べるのが、夢です。
2017-09-18 23:54 : トチコ URL : 編集
Pagetop
トチコさんへ
北海道の回転寿司

北海道以外で
食べたことは殆ど無いのですが
美味しいお店があちこちにあります。

海老と言えばこちらでは
生の海老ですが
本州で「海老ください!」と注文したときは
ボイルの海老が出てきてビックリしました。

今週末
回転寿司へ行くか
お蕎麦屋さんに行くか
悩み中です(๑-ิ ‸-ิ๑)

いつか北海道にいらっしゃいましたら
たらふく食べてくださいね!(o^-^o)
2017-09-20 08:19 : iomama URL : 編集
Pagetop
お元気ですか?
トチコさん、こんばんは。

今日はいかがお過ごしでしたか?

お母さま、お誕生日と敬老の日を
祝ってもらえて嬉しかったでしょうね。
美味しいものをたんと召し上がって、
これからもお元気に過ごされますように。

クリストファー・ノーラン監督は
『インソムニア』の監督なんですね。
白夜のアラスカが舞台のサスペンスで
アル・パチーノとロビン・ウィリアムズ共演の
私の好きな作品です。

トチコさんはもしかしたら、アン・ハサウェイを
お好きなのですか?
『インターステラー』にも出演していましたね?
笑顔が素敵な、良い女優さんですよね。
私も好きです。
(あとキーラ・ナイトレイも好きです)
2017-09-20 22:44 : mikoto URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
コメントへの返信、遅くなってしまいごめんなさい。

北海道の回転寿司は飛びぬけておいしいのだと思います。
逆に北海道の方が、他県の回転ずしに入った時、どんな感想を持つのかちょっと恐ろしいくらいです。

最近は関東のお寿司屋さんでも生の海老があることが多いですが、少し前まではボイルした海老か甘えびしかなかったですね。

週末は外食されるんですね。
回転寿司かお蕎麦屋さん、どちらに行くんでしょうか。
私は関係ないのに興味津々です。
じゅるり...
2017-09-22 22:47 : トチコ URL : 編集
Pagetop
mikotoさんへ
コメントへの返信、遅くなってしまいごめんなさい。

母親は喜んでくれたんでしょうか...
でももう今頃はすべて忘れているでしょうね(^^;

『インソムニア』は見たことが有りません。
おもしろそうですね。
ロビン・ウィリアムズが大好きだったので、残念でなりません。
早速『インソムニア』を見たいものリストに保存しましたよ。

アン・ハサウェイはとてもキュートで大好きです。
でも『インターステラー』のアン・ハサウェイにはちょっとだけイラっとしましたw
役柄だから仕方ないんですけどね。
『プラダを着た悪魔』は好きでした。

キーラ・ナイトレイはやっぱり『パイレーツ・オブ・カリビアン』かな?と思ってしまいますが、最近だと『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』で見ました。
この映画で私は『ベネディクト・カンバーバッチ』が好きになりました。
2017-09-22 22:58 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.