FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月13日今日の事
昨日の夕方あたりから少しづつ元気が回復してきました。
母は今甘えん坊モードのようです。

さて、その母が誕生日を迎えましたので、母が喜んでくれるケーキを作ることにしました。
ほんとに作ったよ~という事で、多少工程の写真も貼っておきます。

喜んでくれたので頑張ったかいがあります。

そろそろジムにも行けそうな気がします。
明日か明後日か...
頑張ろう。


IMG_0010.jpg
生地をさっくりと

IMG_0011.jpg
チョコソースでつぶれないように

IMG_0014.jpg
チョコのプレートも手作りしたのですが、これはちょっと失敗です。
(但し味はいいはず!)

IMG_0013.jpg
途中の写真は撮り忘れていきなり完成

IMG_0022.jpg
無事みんなでお祝いできました


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/13
TB(-) | CM(6) | 闘病日記 | Page Top
トチコさんへ
お母さまのお誕生日
おめでとうございます!

ケーキが素晴らしいです!
裏返した文字をチョコで書いて
貼ったのですか?

私はケーキが作れません(^^;;
ケーキを焼ける人が
羨ましいなぁと思っています。

とっても美味しそうです。
お母さま喜んでくれたのですね!

良かったですね!

 ♡..Happy Birthday..♡
     () ♡ ()
   ┏┻┻┻┓
  ┏┛★★★┗┓
  ┃ ♪・ *・ ・* ・♪ ┃
 ┏┛  ∧⑅⑅∧.  ┗┓
 ┃ ☆ (๑• ω •๑).. ☆ ┃ 祝
2017-09-13 23:33 : iomama URL : 編集
Pagetop
素敵なお誕生日
トチコさん、こんにちは。

ケーキを作られたのですね。
お写真を拝見していると、特にチョコソースの
ところで、とても食べたくてたまらなくなります。
(あとで買いに行こうかな…)
なんと言うケーキなのでしょう?

私は手作りのケーキやクッキー、スコーンなど
が大好きです。
温かみがあって、見ているとホッとします。

お母さま、素敵なお誕生日を過ごされたのでしょうね。
1日遅れですけれど、おめでとうございます。

トチコさんは元気が回復されてきたとのこと、
良かったです。

2017-09-14 15:09 : mikoto URL : 編集
Pagetop
ブラボー!!
お母様、お誕生日おめでとうございます。
ケーキはほんとにお見事です。
私が作ったスコーンが駄菓子に見えてきます。

でも、いずれケーキにも挑戦したいと考えていたところです。
もう少し修行を積んで、いつかはブログにアップさせたいな…。

ウツ抜け間近ですね。
また元気なブログを読ませてくださいね。
2017-09-14 20:28 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
iomamaさん、こんばんは!

ありがとうございます~
母も喜んでくれました。

チョコのプレートは、ラップにマジックで下書きをし、ラップを裏返して黒いチョコペンで文字をなぞります。
それが乾いたら、溶かしたホワイトチョコを厚めに流して冷やしたら完成なんですよ。
見た目は良くなかったですが味は良かったです。

iomamaさんはお料理が上手そうなので、きっと挑戦すればケーキでもなんでも作れそうですね!
手作りって意外とおいしいし、甘みを自分好みに調節できるので私は結構好きです。
今度ぜひ作ってみてくださいね~
2017-09-14 21:59 : トチコ URL : 編集
Pagetop
mikotoさんへ
mikotoさん、こんばんは~

このケーキは何でしょう?
多分ザッハトルテ的なものだと思います。
母はこのケーキが好きなので、母の誕生日にはこのチョコレートのケーキ。
主人の誕生日には、チーズケーキと決めています。

私も手作りのお菓子は結構好きです。
普通のお料理とは違って遊び感覚でも作れますし、味の調節も効きますからね。

でもスコーンは作ったことないですね。
実はあとクッキーも。
今度作ってみよう。

母は結構喜んでくれたと思います。
あれからずっと上機嫌です。
2017-09-14 22:07 : トチコ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
いりぴ~さん、こんばんは~

ブラボーありがとうございます。
そんなに難しいケーキではないんですよ。
ちゃんとレシピ通りに作ればだれでも作れちゃいますから。
あと今回かかった材料費は千円ちょっと。
買うより安くできます。

いりぴ~さんのスコーンもおいしそうでした。
また何か作ってブログにアップしてくださいね~
2017-09-14 22:10 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.