FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月10日 今日の事
最近の母関連のトラブルで疲れは出ているものの、これまでのような落ち込み方は今のところしていません。
今までの私なら、一気に希死念慮を起こすところまで落ちていました。
ここに、回復による自分の強さができ始めていることは感じられ、自信にもつながります。

昨日はグループ展に向けての打合せに出かけていました。
打合せを2時間ほど行い、その足で交流会的な飲み会に1時間半ほど参加。
さらに場所を変えて旧友たちとの飲み会もありました。

この3年、人と接することがほとんどなくなっていたので、やはりかなり疲れましたが、それでもこなせるようになってきています。

今日は散歩に出かけようとしましたら、母から、調子が良くないから数日間は外出しないように言われました。
母の調子はそんなに悪くないように見えます。
少しだるいくらいで私が家に縛り付けられなくてはならないのでしょうか?
私は母との接点が多い分だけ元気が奪われるので、家にいるのが苦痛で、自分の元気のためにも極力外に出たいのです。
またそれが、社会復帰や病気の克服のためにも必要なことです。
でも言い出したら聞かないので従うことにしました。

その際煙草を吸う母に、そんなに体調悪いと思うなら煙草をやめればと言いましたが、それが面白くなかったのか、一気に機嫌を悪くさせてしまいました。
ここには書かなかったことも含め、母とのやりとりで疲れてしまった私はいつものように部屋に閉じこもりました。
先生に勧められている『別居』の文字が何度もよぎりました。

数時間たって母が外出したようです。
外出先から主人に電話がかかってきて、自分はもう元気だから、トチコに出かけてもいいよという内容だったようです。

外出一つ、母の機嫌で制限されなくてはならないのか?
こんな日々があとどれくらい続くのか?

今日は主人が緩衝材になってくれましたが、明日からまた母と二人きりの日々。
母の機嫌が回復してくれないと、私のメンタルは落ちていく一方です。
そうならないといいのですが...。



うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/10
TB(-) | CM(8) | 闘病日記 | Page Top
トチコさんへ
こんばんは。

本当は少しお母さまと
距離を置くと良いのでしょうね。

自分の思い通りに
なるのが当たり前と思っていて
それがならない時に
お母さまは気分を害するのでしょうか‥

トチコさんの心が軽くなる方法が
あればいいなと思いました。
2017-09-10 19:30 : iomama URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
iomamaさん、こんばんは

最近はしけた記事ばっかりでごめんなさい。

おっしゃる通り、本当は母との距離を置くのが一番いいんです。
それは私の主治医にも言われている事なのですが、うちの母は生活力が全くないので一人にすることはほぼ不可能なんですね。
それから複雑ながらも、母に対する愛情があるため、やはりひとりぼっちには出来ないのです。
苦しみながらも最後まで面倒みると決めたのは私なんですね。

なので自業自得と言いますか....
自分が強くなって、耐えられるようになるしかないのかもしれませんね。

こんな話に優しいコメントをくださって、本当にありがとうございます。
2017-09-10 20:36 : トチコ URL : 編集
Pagetop
トチコさん、こんばんは。

今日はいかがお過ごしですか?

難しいですね…。
出来ることなら、距離をおいた方が
いいのかもしれませんね。
スープの冷めない距離くらいに。

私の母の方は、やっと安定してきて
会話も出来るようになりました。
でも、まだまだ先が見えません。

トチコさんがお散歩に出かけられて
いるといいのですが…。


2017-09-11 19:01 : mikoto URL : 編集
Pagetop
こんばんは。

原因が原因だけにそこから完全に離れることは
難しいようですよね。
分かってはいても…

私も身内に非理解者がいるため実家には帰れず、1人でなんとかやっていかねばなりません。
が、トチコさんに比べればラクなんだろうなぁ。

でも希死念慮の消失はいい傾向ですよね。

ところで、なんですけど、トチコさんも参加されるご様子のグループ展、行ってみたいんですけど、行けそうなら。
どうでしょうか??
2017-09-11 19:56 : @wacky_k URL : 編集
Pagetop
mikotoさんへ
miktoさんこんばんは。

お母さま、回復のご様子本当によかったですね!
まだ先は見えないとのことですが、ひとつ乗り越えた感じですね。
油断はできないでしょうけど、適度に気を抜きながら過ごしてくださいね。

私はいまいち元気が出ずに、今日も引きこもってしまいました。
こうなったら仕方がないので無理はせず、やる気がわいてくるまでのんびり過ごそうと思います。

母は一転、今度は甘えた感じでまとわりついてきます。
これはこれで私には厳しいです。

自室に閉じこもって何とかやり過ごしました。

2017-09-11 20:25 : トチコ URL : 編集
Pagetop
@wacky_kさんへ
@wacky_kさん、こんばんは。

@wacky_kさんも身内でなにやらあるんですね。
みんなそれぞれに抱えながら頑張っているんだと思うと、励まされる気もしますし、また頑張ろうという気もします。

希死念慮が出てこないのは本当に一段上に上がれた感じがします。
ただ、それなりに落ち込みもし、元気もなくなっているので、いまは浮上できると気を待ちながら、のんびりと過ごそうと思います。

グループ展、来て下さるのはありがたいですが、こちらに来る用があるのですか?
メンバーが趣味の延長でやっているグループ展なので、内容もバラバラで、身内ウケしかしないような内容なので、気に入っていただけるかどうか、かなり心配です...。

2017-09-11 20:32 : トチコ URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-13 21:32 : : 編集
Pagetop
@wacky_k さんへ
こんばんは!
と、いうかすみません。

グループ展について詳しいことは一切載せていなかったので、まずそれをお伝えするべきでしたね。

ちゃんと改めてお伝えしようと思っていたのですが、遅くなってしまって...
見てみたいとおっしゃって下さるのはうれしいです。
内面を想像されるのはすごいこわいけどw

改めてお知らせしようと思います。
少しお待ちくださいね。
2017-09-13 22:19 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.