FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月4日 今日の事 やんなっちゃった
3日目のブログになります。

この数日空いてる時間は化粧品関係の勉強にあてていたのでなかなか暇が取れませんでした。

さて、その化粧品関係の事なのですが、今日をもってやめることにしました。
今週行われる資格試験に合格できるほどに勉強は進めていたのですが、残念です。

理由は店長とのスタンスの違いです。
私はこちらでお仕事をするつもりもなく、そのことを再三店長にもお伝えしてあり、それでも試験だけ受けてほしいという事でお受けしていました。
あなたはお客様のままでいい。試験だけ受けて頂戴と。

自分の店から合格者を出すことが店長の実績となり、私は社員価格でお化粧品を買えるというwin-winの関係のはずでした。
もちろんお給料は発生していません。
むしろ私のほうが、少額でしたが必要なものを買わされていました。

ところが店長が私をどうしても社員として扱おうとするんですね。
例えば新規の客を取ってくる努力をしろというようなことを何度も言ってくるんです。
そのたびに私は、働かないと言ってますよね?
それでも試験だけは受けてほしいんですよね?
と確認をすると、その時は思い出したように、そうそう、それでいいの、と言うのですが、翌日行くと忘れてしまうのか、ちょっと暴言を吐いたりする。

他にも準備しなくてはならない物の連絡を受けていないために、それを持たずに行くとそれを非難したり、それ聞いてない!という事がお会いするたびに有って、そのたびに私が非難されるんですね。

最初から試験中だけは社員として扱うよ、という事なら納得します。
そうではなく、あなたはお客様よ、と言っておいてその舌の根が乾かないうちに真逆の行動をする。

私がこの先ここに就職をしてという話なら多少の事は目をつむりますし、努力もします。
だけど、私にはそのつもりはないし、それでもいいからといったのは店長です。
なんどかそのことを確認しあって、そのたびに、一度言い出したことなんだから最後までやり切ろうと頑張ってきましたが、次の日には忘れてしまうその姿にちょっと嫌気がさしてしまいました。

先ほどから、店長からの謝罪のメールが来ていますが、今は返事をしたくない気分です。

一度やろうと決めたことをやり切れずに途中で投げ出してしまうことになった事に対して、すごく残念ですが、この一ヵ月、社会復帰のリハビリとして活動させてもらえたことには感謝をしています。



そんなわけで、化粧品関係からは今日で卒業。
次のイベントであるグループ展に向けての作品作りを今日からは頑張っていきます。
そして時間的にかなり余裕ができたので、再就職に向けてのCG作品作りにも時間を使えそうです。



うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/04
TB(-) | CM(6) | 闘病日記 | Page Top
トチコさんへ
こんばんは。

お化粧品の検定試験なのですか?
その為に
お勉強を頑張ってされてきたのですね!

資格は自分のためのものであり
その本人の気持ちを無視し
都合の良い扱いをされては
何のために受けるのか
わからなくなりますね。

店長はご自分の実績しか頭にないのですね。

頑張っただけ自分に与えられる
何かがあって「取ってよかった!」と
思える気がします。

人の気持ちを考えない人のために
私でしたら何もする気にはなりません。

私の友人は
薬局に勤めていてそこの化粧品は
社員価格で買っていると
言っていました。

パートですが
特別な資格は持っていないと‥
登録販売員の資格を受けたのですが
落ちてしまったそうです。

どの資格も大変なのですね!

トチコさんの進むべき道‥
ご自分のために頑張ってくださいね!

2017-09-04 23:14 : iomama URL : 編集
Pagetop
こんばんは。

遅い時間にすいません。

なんだかめんどくさそうな店長さん
ですねぇ(^^;;
そんな調子じゃ他の方もついてこない
でしょうに。
きっと年功序列で上に上がっちゃった
だけの人なんでしょうと推察いたします。

いいじゃないですか。
これからはCG!
もしかしたら教えを請うことになるかも
しれません。

スパッと切り替えられるよう願っております。
2017-09-05 01:49 : @wacky_k URL : 編集
Pagetop
こんばんは。
トチコさんのお気持ちお察しします。
記事を読んでいて一番に思ったことは、非難を受けられてメンタル的には大丈夫だったのかな?ということ。
絶好調街道ばく進中のトチコさんですから跳ね返せたのかなとも思いますが、私だったらいちころかもしれませんね。

今後は再就職への道街道をばく進しまくってくださいね。
2017-09-05 20:09 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
iomamaさんこんばんは

そうなんです。
試験のためにこの一カ月くらいは一生懸命詰め込んで頑張っていました。
すっかり気が抜けてしまったのか、今日は一日だらけてしまいました。
こういうのは久しぶりなのでたまにはいいかと思います。

おっしゃる通り、人の気持ちを全く理解できてない人なのだと思いました。
他の新人さんたちに対しても態度が良くなくて、例えば、失敗をしたわけでもなく、まだ知らされていなかったり気付いていないことに対して、突然怒鳴るんです。
そこは普通に教えるところでしょ?って思ってあきれてしまいました。

皆さんよく我慢してるな~って尊敬してしまいました。

そもそも社会復帰のためのリハビリと思って軽く受けた私も良くなかったのかもしれませんが、いい経験にはなったと思います。

2017-09-05 22:43 : トチコ URL : 編集
Pagetop
@wacky_kさんへ
@wacky_kさんこんばんは

ところが他の若い子達は一生懸命我慢してるんです。
先ほどiomamaさんへの返信にも書いたのですが、軽く教えてあげるべきところを突然怒鳴りつけたりするんですよね。
多分いつか独立したいとかの夢を持っているから頑張っているのかもしれません。
あとは若いママさんたちなので、いい方は悪いですけど社会経験がないため、これがちょっとパワハラっぽいという事に気が付いていないんだと思いました。

おっしゃる通り、お話を聞く限りは、地方から出てきてなんとなくお店を構えて、いつのまにか年を取ってて、お山の大将になってしまった世間知らずさんといった印象でした。
化粧品への気持ちは元から強くなかったのでスパッと忘れますが、試験に向けて気が張り詰めていたので、それがなくなり今は放心状態ですw

のんびりとCGへシフトしていきます。
質問はいつでも大歓迎ですよ。
ブログのコメント欄で対応しきれなかったら他の方法も考えましょう。


2017-09-05 22:50 : トチコ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
いりぴ~さんこんばんは。
心配してくれてありがとうございます。

いりぴ~さんも心配してくださいましたが、私もそこは挑戦でした。
社会復帰へのリハビリと良く書いていましたが、体力的なものよりむしろこういうストレスに耐えられるかどうかも挑戦でした。
だけど案外へっちゃらだったようです。
むしろ自信が付きました。

これからも頑張ってばく進していきます!
2017-09-05 22:59 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.