FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてからもうすぐ9年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
減薬~断薬中は激しい離脱症状に苦しみましたが、断薬から4カ月後くらいの8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

現在は社会復帰、就職に向けて日々活動中です。
2018年ははっきりと社旗復帰の年にしていきます。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
9月1日 今日の事
取り立てて面白いこともない一日でしたが今日もブログを書きます。
これよく言ってることですが、私は自分のために闘病の記録として記事を書いています。
いつか読み返して客観的な目で自分の症状を判断したいことが一番の目的。
そしていつか私と同じような状況で苦しんでいる方の参考になったり、励みになったりすることが2つ目の目的です。

なので面白い記事にもなってないですし、それは自覚している事なので、気を使ってコメントを書いて下さらなくて大丈夫ですからね。
もちろんコメントくださればうれしいですけどそれが目的ではありませんので...

さて前置きが長くなりました。
今日も昨日と同じように12時頃に起きました。

起きて遅めの朝食を食べた後、少し具合が悪くなりましたがほどなくして回復。
掃除機をかけてから自室で美容関係の勉強を始めました。
筆記試験まであと一週間を切っています。
ちょっと焦り始めました(笑)


今日はブロ友さんのまねっこをしてMVをアップしてみました。
鬱で落ち込んでいた時に心にささった一曲です。
数年前の曲ですが、もしよければご覧ください。




うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/09/01
TB(-) | CM(8) | 闘病日記 | Page Top
眠れそうです。
曲聴きました。
ウツウツだったので効くかなと思ったら、本当に効いたようです。

おやすみなさい。
2017-09-01 20:08 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
体調悪いのにコメントありがとうございます。
明日はお休みですね。
どうかゆっくりして、疲れをいやしてくださいね。
2017-09-01 21:59 : トチコ URL : 編集
Pagetop
トチコさんへ
おはようございます。

この歌の中にある

♪今の気持ちだけが
人生の全てではない‥

そうですね!
今はほんの一部分で
ここにとどまるわけでは
ありませんね。

夫の心の病も20年全てが
そうだったわけではありませんでした。

笑ったり嬉しかったり
辛さを忘れられたりした日も
たくさんありましたからね。

素敵な歌をありがとうございました!

さて、今日も一日が始まります。

楽しいことに笑えたら
それだけで
最高な一日なのかもしれません。
2017-09-02 08:01 : iomama URL : 編集
Pagetop
おはようございます
自分も同じ理由でブログを始めました。
いつの日か笑ってブログを読みかえせる日がくることを願って・・・。

お陰様で、その日が近づいてきました。
今日からサインバルタンの最後の1カプセル、減薬を始めました。
上手くいけば今月中に断薬まで出来るかなって思っています。

試験頑張ってくださいね。
2017-09-02 09:23 : おっさん URL : 編集
Pagetop
こんばんは。

記事とは全然関係ないんですけど
Adobeのフォトショップとか
イラストレーターとか、興味が
あるんですけど取っ掛かりが掴めません。

何ができるようになるんだろう?って。
かるーくご教授いただけると有難いです。

私も面白くない1日でしたよ。
お互い明日は何か良いことあるといいですね。
2017-09-02 21:15 : @wacky_k URL : 編集
Pagetop
iomamaさんへ
iomamaさん、こんばんは!

気に入っていただけて何よりです。
メロディーもそうですが、歌詞に励まされました。

本当に落ち込んでいた時、私はこの歌詞で言うところの『居場所のない者』でした。
だけど君は独りきりじゃない、透明人間じゃないって言われていっぱい泣いた記憶があります。

そしてそうですね、『今の気持ちだけが人生の全てではない』
本当にそうなんだろうか?
一生このままなんじゃないだろうかという不安でいっぱいだった私に、小さな希望が湧きました。
本当に小さな小さな希望でしたが。

iomamaさんのご主人もあらゆる時間の中で、しあわせで楽しい時がたくさんあると思います。
だけど、これからはもっともっと幸せになって
『いつかきっとこんな日々を振り返るときがくる』

そうなるんじゃないかなって思います。
私も、ご主人様も、iomamaさんも。
2017-09-02 21:24 : トチコ URL : 編集
Pagetop
おっさんさんへ
おっさんさん、こんばんは。

病気が一進一退の時もそうですし、回復期の時は特に、良くなっているのかなっていないのかわかりにくくて、本当に希望が持てませんでした。
そんな時、当時の症状を記録した小さな走り書きのメモを見つけたんです。
結構衝撃でした。
ああ、こんなにも悪かったのか、と。

記録を取っては振り返って、自分を励ますことの大切さに気が付きました。
私はすべてのうつ病患者さんに日記をつけることを勧めたいくらいです。


サインバルタの減薬、順調ですね。
わたしが最後の20のカプセルをやめるのに10カ月かかったと思うので、おっさんさんは10倍の早さですね!
ひどい症状が出ず、順調に断薬fできることを心から願っています。
2017-09-02 21:34 : トチコ URL : 編集
Pagetop
@wacky_kさんへ
関係ないコメントも大歓迎ですよ!

まず私は仕事上フォトショップを使います。
なのでイラレの事はほとんどわかりません。

フォトショップはドットで画像を構成しています。
それに対してイラレはいわゆるパスで描くツールです。

この違い分かりますか?
ここでまず自分がどんなものを加工したいのかによってどちらのツール使うのかが変わってくるんですね。

ちなみに私のブログの左のカラムにあるお絵かきアルバムに載せている画像は、基本フォトショップです。

お仕事で言えば
フォトショップを使う職業は、WEB、CG、写真、グラフィック
イラレを使う職業は印刷物の人が多いと思います。

あとフォトショップは今だと毎月千円ちょっとで使えたと思いますが、結構お高い有料ツールなので、そこのハードルもあると思います。
きっとイラレも同じくらい。

似たような機能を持ったフリーのツールもありますが、私はフォトショップ以外はあんまり使ったことが無いのでお役には立てないかもしれないです。

もし@wacky_kさんが本気で考えておられるなら私もお手伝いしますよ。



2017-09-02 21:51 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.