FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
8月29日 今日の事 社会復帰へのハードル
今日は朝から歯医者の日で、出勤の主人と同じ時間に家を出て新宿界隈までお出かけでした。

午前中歯医者にて定期検診の、歯周ポケットのチェック、超音波での歯茎の中の洗浄、歯の表面の洗浄などを行っていただきました。
良く磨けてお口の中はキレイな状態ですね、と言ってもらえて一安心でした。
次の検診は12月です。

午後はメニコンに行ってコンタクトレンズを取り替えてもらうつもりでしたが、お店が夏季休業でお休み。
用事をまとめて済ませたくて、がんばって来たのでちょっとショックでした。
次いつ行こうかな…

地元に戻ってから化粧品の店長からお呼び出しがあり急遽お店へ。
用事はものの数分で済んだのですがそこから雑談が始めり、結局3時間近くおしゃべりしてしまいました。
おしゃべりの中で、資格を取るまでは頑張るけど長期でいるつもりはない事などをお互い確認しあいました。

なんだかんだ徒歩で移動が多かったので今日のお散歩は約10キロ。
まあまあの距離だと思います。



さて、久しぶりに朝の電車に乗って、社会復帰へ向けて少々不安になる自分の性分に改めて気付かされました。

私は神経質すぎるところがあり、電車や街中でのマナーの悪い人に対するイライラがちょっと強く出すぎてしまいます。
これは鬱を発症してからはかなり強く出るようになり、一時期はかなりしんどい思いで通勤をしていました。

マナーが悪い、だけなら普通だと思いますが、気が利かない、にも強く反応してしまいます。
他人のその行動について注意したり舌打ちしたり、そういう態度を出すことは有りませんが、かわりに自分の中にイライラをためてためて、すごくしんどくなってしまいます。

例えば今日あった出来事を書いてみると
・若いママさんがベビーカーの子供にパスモをタッチさせてあげる為に改札を封鎖する(でもそこまで混んでない)
・祖父、祖母、母、兄弟がキャリーケース二台とともに乗車、ベビーカーや車椅子エリアに陣取り、ちょっと広めのスペースで騒ぎ気味にする。
・兄妹がうるさくても家族は誰も注意しない。
・その祖父がキャリーケースに腰掛けて足を通路にバーンと投げ出す(でもそこまで混んでない)
・若い母親が壁の隅に寄っ掛かるが祖母は真ん中に立つ→楽な場所を祖母に譲らないことにイライラ(私には関係ない)
・途中ベビーカーのママさんが乗って来ても、そのベビーカースペースを譲ろうとしない。
・始発を待つホームで私の後ろに並んでた女の子を抜いて、おじさんが私の横(女の子の前)にピタリと並ぶ。
・隣に座るおじさんが、膝をバーンと広げて私の膝にちょっとあたる。(なるべく閉じて欲しい)


どれもこれも、私にはさほど迷惑でもなかったですし、言うほど非常識でもないよくある風景だと思います。

だけど心の狭い私には辛くて辛くて仕方ありません。
正直たった1日でこんなにストレスをためては、社会復帰はまだ厳しいと思います。

こういう性格を直すことってできるのでしょうか?
そんなにイヤなら家から出るな!ってかんじですよね。
なにかとっておきのアドバイスがあれば教えてください!


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/29
TB(-) | CM(7) | 闘病日記 | Page Top
おはようございます
トチコさん、おはようございます。

トチコさんは、歯の手入れをきちんとされているのですね。
素晴らしいです。
私はまったく無頓着で手入れをまったくしていません。
なので、歯の状態は悪くなる一方です。
きんとせねば・・・とは思っているのですが(^-^;

お書きになられていること、よ~くわかります。
私もかつてはマナーの悪い方を見るとイライラしていました。
でも、それで自分がストレスを溜めるのは本末転倒と思い、
治しにかかりました。

まずは、自分のことに専念し、人は人と割り切るようにしました。
そして、自分が成長することに徹し、他人はどうであれ
自分だけは常識ある言動をとるように努めました。
そうしていくと、段々他人の欠点が気にならなくなったのです。
あと、マナーが悪い方を見かけても、「あぁ、未熟な人だな!」
と軽くかわすことも大事だと思っています。

お疲れはだいぶとれたようですね。
今日1日、よい日をお過ごしくださいね!!
2017-08-30 08:16 : うめぞー URL : 編集
Pagetop
こんばんは。
その類のイライラよく分かりますよ〜
ただすぐ忘れちゃいますね。
後を引きはしないからストレスには
あんまり感じていないです。
その場で一瞬イラっとね。

ブログの節々には出ちゃってるかも
しれませんけど。

私は対策というか目に入るマイナス以上に
プラスに積極的に関わっていくことに
念を置いてます。

電車でベビーカーが入ってきたらいち早く!いち早くですよ!自分のいる端のスペースをあげるとか。
先日の就職フェアでも履歴書持ってきてなかった子に白紙の余ってる履歴書あげたり。
履歴書なんで持ってきてないねん!と思いつつ、仕方ないなぁ、もう、って。

正直言って年配のマナー悪い人はしょうがない。
治るわけないので、スルーするしかないような
気がします。

MOSと就労移行支援事業所の記事をアップ
しました。
ネタの提供ありがとうございました〜

また何かあればお気軽にどうぞ。
2017-08-30 17:01 : @wacky_k URL : 編集
Pagetop
うめぞーさんへ
うめぞーさんこんばんは。

歯はとても大事にしています。
今年の春、インプラントを入れさせてもらいました。
かなり高額の治療だったので、それを絶対に無駄にはしたくないと考えています。

おっしゃる通りに自分でイライラをためるのは良くないですよね。
自分でもよくわかっているつもりです。

他人にかかわろうというつもりは全くないのですが、私はなにか割り切れていないんかもしれませんね。
何とか他人の欠点が気にならなくなるように成長できたらいいのですが...
2017-08-30 22:17 : トチコ URL : 編集
Pagetop
@wacky_kさんへ
私も見ず知らずの人にイライラした事を引きずることはないと思います。
ただ、立て続けにイライラに遭遇してしまうと、どんどん疲れがたまるんですよね。
自分でできる対策としてはノイズキャンセリングで曲を聴きながら目をつむることです。
これでも防ぎきれない騒音や、ドーンとぶつかられる、横でごそごそされるにはまいってしまいます。

マイナス以上のプラスにかかわっていくというのはいい考え方ですね。
少しずつ取り入れていきたいと思いました。

それにしても就職フェアに履歴書持ってきてないってすごいですねw
なにしに来てるんだ!と突っ込みを入れたいですw

年配のマナーの悪い人は仕方がないですね...
こればっかりはどうしようもないです。

MOSと就労移行支援事業所の記事ありがとうございました!
しっかりと読ませていただきましたよ。


2017-08-30 22:25 : トチコ URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-31 16:17 : : 編集
Pagetop
鍵コメさんへ
ようこそお越しくださいました。
先ほど記事を少しさかのぼって拝見させていただきました。
もしよろしければこれからも伺わせていただきたいと思います。

私は鬱で8年以上ですが、休職をせず頑張っていましたら2年前にひどく悪化してしまいました。
そこからは働かず寝たきりの生活が続いてましたが、今年の8月からぐんぐん回復をしています。

まだまだ楽観視するのは早いのかもしれませんが、今社会復帰へ向けて運動やらなにやらリハビリを頑張っているところです。
よければまたお越しくださいね。
2017-08-31 16:27 : トチコ URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-31 17:31 : : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.