FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてからもうすぐ9年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
減薬~断薬中は激しい離脱症状に苦しみましたが、断薬から4カ月後くらいの8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

現在は社会復帰、就職に向けて日々活動中です。
2018年ははっきりと社旗復帰の年にしていきます。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
8月24日 今日の事~久々の体調不良~
今日は久しぶりに体調が悪かったです。
といっても、社会人なら重い体を引きずって無理してでも出社しますよね。
そういう意味では無理すれば動けるレベルのものでした。
思い鬱の症状が出てくると、自分の意志での無理はきかないので、そういう意味でも大したことのない体調不良です。

朝食を食べ始めた時点でサインバルタの離脱の時のような気持ち悪さと少し脂汗も出始めました。
頑張って食べ続けたものの、半分あたりで無理になりました。
食事をラップにかけて冷蔵庫にしまってから、倦怠感がひどかったのでベットに戻り、しばらくだらだらと過ごしました。

少し眠ったようで、目が覚めた15時頃、お腹が空いていたので朝の残りを食べました。
そしたらまた気持ち悪さと倦怠感が出始めて。

気持ちがだんだん下がり始めるのを感じました。
幸運にも、今日はこの『気持ちが下がり始める』という危険信号を察知しました。

どういうことかというと、社会復帰へむけて強く気持ちが向いている今、何もできない自分をとても責めてしまいます。
また連日好調だったため、久しぶりのしんどい自分にショックも感じてしまいます。
そこで何が何でもやるべき事をこなさないといけない、という風に自分を追い込みはじめ、さらに満足に動けないと更に責めるというループに落ちると、精神の落ち込みの深みにはまってしまいます。

そこから鬱症状を発症してしまうのが一番怖いのです。

でも今日は、最近毎日あれこれ頑張ったんだから、ダラダラしたっていいじゃない。
明日は化粧品の研修でお出かけもあるし、今日はのんびりと過ごそう。
何かを無理にするのではなくて、やりたいことがあったら少しやればいい。

そういう風に気持ちを切り替えることができました。
そうしたら心がすーっと楽になって、なぜか体まで楽になってきて、逆にやりたいことが見えてきました。

この後は明日の外出の準備をして、少し化粧品の勉強をして、手芸の作品を少しいじって、のんびり過ごします。
そして最低限のお散歩として、主人を駅まで迎えに行ってきます。



うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/24
TB(-) | CM(6) | 闘病日記 | Page Top
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-24 20:07 : : 編集
Pagetop
鍵コメさんへ
素晴らしい師匠に巡り合えたので、手前味噌ですが仕上がりには自信があります。
ちなみにアップしたのは随分前に仕上げていたものでした。

おっしゃるように今日の不具合は一時的なものだと思います。
明日も頑張っておでかけしなくちゃ。
2017-08-24 22:20 : トチコ URL : 編集
Pagetop
こんばんは
トチコさん、こんばんは。

鬱ではないのですが、なにか調子が悪い日ってありますよね。
でも、そこで無理をし続けると鬱になってしまいます。

今回は、うまく気持ちの切り替えができたのですね。
それができるようになると、鬱になることも少なくなる
気がします。

今日は外出なのですね。お気を付けてお出かけください。
よい1日を!!
2017-08-25 03:13 : うめぞー URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-25 16:50 : : 編集
Pagetop
うめぞーさんへ
うめぞーさんこんばんは。

昨日はいい感じに切り替えられたと思います。
そのせいかはわかりませんが、今日は元気いっぱいの一日を送れました。

これからまた落ち込むことがあったとしても、今日の事を思い出し、いい感じに切り替えられるように、練習をしていきたいと思います。
きっとその先に、回復がありますよね。

コメントありがとうございました!
2017-08-25 21:33 : トチコ URL : 編集
Pagetop
鍵コメさんへ
今日は元気に過ごしました。
このまま落ちるのかな...という不安もよぎりましたが、何事もなくかわせたようです。

コメントありがとうございました!
2017-08-25 21:44 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.