FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
8月23日 今日の事
今朝起きたら体に激痛が走りました。
...と、ちょっと大げさに書いてみましたが、体のあちこちが激しい筋肉痛でびっくりしてしまいました。
なぜびっくりしたかというと、原因は昨日のスポーツジムでの運動に間違いはないのですが、まさかこんなに痛くなるとは予想していなかったからです。

すごく久しぶりの運動だったため、トレーニングマシンのウエイトは、女性初心者にお勧めの重量に設定をして、少し物足りないくらいの重さで動かしていましたし、なにより筋肉痛の予兆もなかったのです。

四十肩もありますし、今日は軽く動かすだけ...と、かなり軽めに運動をしたつもりでした。
それなのにこのありさま。
腕、胸、背中、ふくらはぎと、まんべんなく痛いという事は、まんべんなく筋肉が付いてくれるという事ですからうれしいのですが、日ごろの運動不足を痛感しました。
一月前までは寝たきりだったのですから当たり前なんですけどね。
これはちゃんと継続しないといけませんね。

さて話は変わりますが、昨日母が満面の笑顔で、あしたはスゴイの作るよ!と言っていました。
何かと聞いてみたら、カレーをルウから作るというのです。
だけど本人、なんとなくしか作り方をしらない。

変なものを食べさせられるのも嫌だったので、レシピを検索して急遽お手伝いをすることに。
といっても、ルウを作る、飴色玉ねぎを作る、野菜をペーストにするというしんどいところを全部私がやりました。
仕上げの味付けだけ母なのですが、果たしてちゃんとおいしく仕上げてくれたかしら...

今日は久しぶりに1年前くらいの自分の記事を読み返していました。
去年よりは少しいいと自覚していたのですが、とんでもない!
去年よりもはるかにはるかに回復をしています。
記憶って本当に曖昧なんだな~と痛感しました。
ブログを書いといて本当に良かった!
回復を実感できるという事が今の私にとって何よりも嬉しいことです。

これからも未来の自分のために頑張って書き続けていきます。




うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/23
TB(-) | CM(8) | 闘病日記 | Page Top
お疲れ様です。
筋肉痛大変でしたね。
私もよくなりますよ、運動さぼってる時はテキメンです。
筋トレは3日に1回がいいとか、1週間に1回がいいとか諸説ありますが、連続しないほうがよさそうですね。

さて、今回はどんなカレーが出来たのでしょうか…あ、よだれが…。
2017-08-23 20:32 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
筋肉痛びっくりでした。
でも反面ちょっとうれしくもありました。
筋肉痛が治まったころに二回目のトレーニングに行きたいと思います。
カレーおいしくできましたよ~

2017-08-23 21:35 : トチコ URL : 編集
Pagetop
影響力
トチコさん、こんばんは。

私はトチコさんの記事に影響されやすいみたい…。

明日はカレーにしようかなー、と思っています。

それに、筋トレも。
しばらくお休みしているので
そろそろしようかな~、と思っています。






2017-08-23 23:55 : mikoto URL : 編集
Pagetop
mikoto~さんへ
mikoto~さんこんばんはw

カレーは案外おいしかったです。
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=05928
ここのレシピを元に、リンゴやセロリ、ショウガなどもすりろして入れました。

そういえば最近ワンダーコアスマートの記事がないですね。
私も長続きしないほうなので、いつまで続くことやらという感じです。


2017-08-24 00:28 : トチコ URL : 編集
Pagetop
継続は力です!
トチコさん、こんばんは。

夜中のコメントにて失礼します。
どうやら昨日の作業で熱中症になったらしく、
1時くらいまで寝ていました。

ジムでの運動で筋肉痛になられたのですね。
でも、それはよいことです。
身体を動かしてなくて運動をすると、どうしても
筋肉痛になります。でも、それを続けていくと
段々慣れて痛みもなくなってきます。
身体を動かすのは鬱にならないための効果があります。
継続されますように。

過去記事を読むと、自分の変化に気付きますよね。
ブログとはいいものです。私もそう思っています。

では、今日もよい1日をお過ごしください!!
2017-08-24 03:08 : うめぞー URL : 編集
Pagetop
うめぞー さんへ
うめぞーさんこんにちは。

うわー!
熱中症大変でしたね。
今はもう大丈夫ですか?
本当に気を付けないといけませんね。

筋肉痛は効いている証拠だと思うのでそれ自体は嬉しいのですが、やっぱり少ししんどいですね。
早くなれるためににも無理はせず、しっかりと継続をしていきたいです。

おっしゃるとおり、運動は鬱にとてもいい効果があるようですね。
最近ようやく体が動かせるところまで回復してきました。
なので運動の相乗効果で、もっともっと元気になりたいと思います。
2017-08-24 18:16 : トチコ URL : 編集
Pagetop
こんばんは。

そういう筋肉痛って痛くてもちょっと
嬉しいですよね。
あれ、私だけ??

私も運動しなきゃなぁとは思いますね。
触発されてまた早朝ウォーキング始めようかな。

どーせ早朝から起きてる訳ですし。

もしやることにしたら成果を報告し合いましょう。
やることにしたら、ですけど笑笑
2017-08-24 18:16 : @wacky_k URL : 編集
Pagetop
@wacky_k さんへ
@wacky_kさんの記事にコメントしに行こうと思っていたら頂いたので、先に返信を書きますね。

私も筋肉痛にニヤニヤするタイプですw
運動直後は効いている気がしなくて、なんかものたいないな~
まあ、最初だから仕方ないか、と思っていたところの翌日の筋肉痛。
内心『キター!』と叫びました。

運動一緒に頑張りましょう
うめぞーさんも書いてくださいましたが、運動の鬱病への効果ってすごいらしいですよね。
特にわたしは抗うつ剤が効かなかったのですが、そういう人にはてきめんらしいです。

私はひとりで歩くとき、気分が上がる音楽を聴きながらのりのりで歩きます
もちろん左右と後ろ、事故にあわないように、迷惑をかけないように気を付けながら歩いています。

善は急げで明日の朝から歩きませんか?
報告待ってます 笑笑
2017-08-24 18:28 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.