FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてからもうすぐ9年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
減薬~断薬中は激しい離脱症状に苦しみましたが、断薬から4カ月後くらいの8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

現在は社会復帰、就職に向けて日々活動中です。
2018年ははっきりと社旗復帰の年にしていきます。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
8月9日 今日の事 あとアルバイト的なもののお話し
いつかは本格的に就職活動をして会社勤めに戻りたいと思っています。
ですがまだ不安もあり、勤め先に迷惑をかけたくはないので、リハビリを兼ねて自宅で簡単な仕事をしたいと思っています。

その自宅でアルバイト的にお仕事をもらえるサイトがあるのですが、そこに登録するためにはオリジナルの作品(ポートフォリオ)が必要です。
そのための作品作りを7月頃から始めたのですが、最初の頃はPCの前に座ることもできずに、いざ座っても頭が働かず集中力も続かず、進めることが困難でした。

また、3年近いブランクと、ソフトのバージョンアップに伴い操作方法が変わっていたりで、ツールの使い方もままならず、少しづつ調べながら進めていました。
現役の時は作業は早い方で、人にも教えているくらい扱えていたのに、このありさまに情けなく落ち込むこともありました。
かなりへこみながらも、亀の歩みで少しづつ少しづつ挑戦し続けて、ようやくツールの扱いは7割から8割くらいは思い出せている感じです。

集中力も付き始めたのか、今日は8時間程作業をすることができました。
この長時間作業し続けられたのは現役以来ですので3年ぶりになります。
いままでは1時間とか、調子が良くて4時間でした。

この調子が続いてくれれば現役復帰も夢じゃないなと感じます。
10月くらいには作品を1つから2つ仕上げて、サイトの登録を果たしたいと思います。

そしてアルバイト的なもの候補はもう一つあります。
少しは外に出て体を動かさなくちゃと思っているのですが、そんな時、知り合いの方からお仕事のお誘いがありました。
随分前から誘われていたのをずっと断っていたのですが、調子が上がってきたこともありちょっと進めてみようかなという気になっています。

お仕事の内容は化粧品の販売とエステです。
化粧品やお肌の仕組みの勉強、エステの研修などを9月末までに終えて、こちらも10月頃スタートの予定です。
こちらの仕事は歩合制なのでめちゃくちゃ頑張らないとお金にはならないのですが、今のところの目的はお金ではなく外に出て体を動かすことなので、そこそこ(というかほんの少し)出来ればいいかなと思っています。

お仕事が始まって最初にやることはポスティングや店番、あとはイベントでお客様にハンドマッサージを施すなどです。
そこでお客様が付けばお金にもなるらしいですが、まあ、そこまでできなくていい、本格的な就職活動ができるまでの期間、社会復帰へのリハビリとして利用させてもらおうかなというのが本音です。

一応今のところの計画はこんな感じですが、体調が悪くなってしまったり、仕事が思うような内容じゃなかったりとうまくいかないかもしれませんが、折れずくじけず、一歩づつ進んでいきたいと思っています。


20080604.jpg

これは昔練習で描いた未完成のものです。
なにかの絵を見ながら描きました。
飽きて途中で描くのをやめっちゃったんですが、もういまさら続きを描く気にはなれませんでした...



うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/09
TB(-) | CM(2) | 闘病日記 | Page Top
すごいです。
アルバイトのお話、じっくり読ませていただきました。
きちんと前を見据えていらっしゃる姿勢はすごいなと感じています。
どちらもうまくいって欲しい、応援してますね。
2017-08-10 20:06 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
実は去年はユニクロでバイトする!っていうのが私の中ではやってて、まだ早いよって主人に良く止められていました。
今年考えている内容は、随分私らしさが反映されていますし、内容自体が自分の糧になるお仕事なので、うまくいったらいいなーと思っています。
なにより主人が背中を押してくれてるのでうれしいです。
お化粧品とエステの仕事に関しては、勉強しなくちゃいけない内容が結構多いわりにまだ何にもしていません。
試験が9月にあるんですけどね。
慌てなくて済むように少しづつ進めなくちゃ。
2017-08-11 21:47 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.