FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
7月28日 今日の事 
抗うつ剤をほぼ断薬している私ですが、一つだけお薬を飲んでいます。
それはクエチアピンという薬で、断薬症状や副作用がとても少ないお薬なので私は眠るために飲んでいます。

クエチアピンを飲まずにいて、目がさえているのに意欲の低下がある状態が長く続くと、起きているのに何もできない状態から、自分を責める気持ち、焦る気持ちや罪悪感でいっぱいになり、希死念慮を持つくらい、良くないところまで落ち込んでしまうことが何度かありました。

そのため、意欲の低下があるとき、または興奮状態で眠れないときはクエチアピンを飲んで過眠状態を作り、日中もぼんやりとしてやり過ごすようにしています。
ただ色々活動ができる位調子のいい日が続くと、今度はクエチアピンによる過眠が邪魔になってきます。

連日クエチアピンを服用した後、飲まずに眠ろうとすると、自然に良い眠りがとれるようになるのに、2~3日かかることが多いため、切り替えはむつかしいです。

でも最近ようやく調子が上がってきたので、そろそろクエチアピンの中止に挑戦したいと思います。

昨日も飲まずに眠ってみようとしたのですが、3時になってもやや興奮状態で眠れなかったため、クエチアピンを服用して寝ました。
結果今日起きたのは14時。
ただやはり調子は良く、長時間にわたり作品作りをすることができました。
できればもっと早く起きて、長い時間を作品作りに費やしたいです。

今日も一枚、練習に描いたものを上げてみます。
はっぱ

私のような仕事をするものにとってはあまりにも拙い一枚ですが、小さな小さな成功体験をつんで、自分の自信を取り戻すために、昨日に引き続き作品をアップしています。

なにぶん心が弱っているところなので、厳しいコメントはお控えくださいますよう...。


うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


投稿日:2017/07/28
TB(-) | CM(4) | 闘病日記 | Page Top
素晴らしいですね
トチコさん、こんばんは。

厳しいコメントは誰もしないと思いますよ。
自分の体調をしっかりと把握し、対処しているところは流石だと思います。
断薬についても前向きに考えられているようですね。
普通なら難しいことだと思いますよ。
でも、あまり無理はしなで下さいね。

練習で書いたもの、凄いクオリティーですね。
PCで書かれているのでしょうか?
自分もトチコさんの作品に凄く興味があり、自分もやってみたくなります。
でも、才能はないのでちょっと無理かな・・・。
今後の作品を楽しみにしてますね。
2017-07-29 20:47 : おっさん URL : 編集
Pagetop
す・すみません。
こんばんは、トチコさん。
今日の作品素晴らしいです。
でも、その葉っぱを見ていたら、重大な間違いをやっている自分に気がつきました。

実は昨日の、デッキチェア…実物だと思い込んでいました。
「おおきさどのくらいだろう…?」
とか、真剣に考えてました。

やっぱり、馬鹿ですよね、私って。
これからも良い作品を目指してくださいね。
2017-07-29 22:03 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
おっさんさんへ
おっさんさんこんばんは

自分の体調が把握できているのかについては時々悩みます。
私は甘えてるのではないか?怠けているのではないか?
そのような考えに支配されると猛烈な不安や焦燥感に襲われ悲しみでいっぱいになります。

すごく元気が出てきて働きに行けるかもという自信が湧く時期と、落ち込み意欲も低下し寝たきりになってしまう時期との大きな波を繰り返す中で、この波が繰り返される以上社会復帰は無理かもしれないと自信はどんどんそがれていきます。

ただ、この波は落差がどんどん縮まってきており、昔に比べるといまが回復期最後の時なのかもしれないと期待することも有ります。

自分にできることはもう、粛々と時の経過に身を任せることだけなのかもしれません。


はっぱ、褒めてくださりありがとうございます。
誰かに褒めてもらいたくて、それで自信を取り戻したくて載せました。
この絵はPCで描いています。
ご覧になっていないかもしれませんが、この記事の前日のデッキチェアも、PCの別のツールで作成しています。
もし興味がありましたら、フリーのソフトもあるので挑戦してみてはいかがですか?

私はおっさんさんのとってもきれいな写真がとてもきれいですごいな~と思ってみてました。
カメラお詳しいのですか?
私も一眼レフ持っていますが、全然へたっぴです。
2017-07-29 22:16 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Re: す・すみません。
いりぴ~さんこんばんは。

褒めてくれてありがとうございます。
皆さん優しいからきっとけなしたりせずに誉めてくれると思って、その気持ちに甘えて載せています...。

昨日のデッキチェアはいわゆる3DCGです。
モデリングをして簡単に色や影を付けたものです。

本物と間違えたという事は多分私はすごく喜んでいいことですよね?
うれしいです(*^-^*)
2017-07-29 22:21 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.