FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
7月24日 今日の事
今日は夜近くまで眠っていました。
調子が悪い時過眠になるのですが、今日のはただただ眠くて仕方がないといった感じでした。

さて、今日は一日の記録以外の事を書いてみようと思います。
最近自分の容姿の劣化に結構な不快感を感じています。
一番の原因は太ってしまったこと。
3年くらい前に会社を辞め、症状が悪化して寝たきり生活を送り続けた結果、10キロくらい太ってしまいました。
5キロくらいは戻ったのですが、筋肉が落ちてしまっているのでしょう、だらしない体形になってしまいました。
そしてお腹が異様に飛び出ています。
全身に筋肉が付いていれば多少太ってもみっともなくはないのかもしれませんが、ちょっと素敵な洋服を見かけてもどうせ似合わないし...と、ゆったりとした無難な服ばかり選んでしまいます。

やはり顔にも肉が付き、自宅の鏡ではそこまで気にならないのですが、外出先の大きな鏡や、写真などをみるとちょっとへこむくらい顔がもったりとしてしまっています。
当然そこには加齢も加わっているので、病気が良くなって動けるようになったところで、昔の用には戻れないんでしょうね。

加齢による自分の変化を受け入れるのって、みんなどうしてるんでしょう。

早く元気になって、(とりあえず四十肩が治って)運動をして、せめてハツラツとした自分になりたいものですね。



うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/07/24
TB(-) | CM(4) | 闘病日記 | Page Top
こんばんは。
加齢…避けては通れぬ道ですね。
私の表情もすっかりオジサン顔になってしまいました。
顔色に関しては、ウツウツが酷かった5年くらい前が一番酷く、最近少しは見られるようになったかな?と感じています。

ハツラツっていうのも、私には欠けているかな~(苦笑)
2017-07-24 21:24 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
一緒に頑張りましょう
トチコさん、こんばんは。

自分も同じ悩みを持っています。
特に酷いのはお腹でしょうか・・・。
腹筋が落ちてしまい、脂肪が増えてしまいました。
ポッコリお腹状態のなので、現在ダイエット中です。
やはり、着たい服を着て外にも出かけたいですからね。
自分のダイエットはウォーキングが中心ですが、3週間頑張ったら痩せ始めました。
目指せ○○kgダイエットです!!

痒み方はどうですか?
自分は痒くなったり治ったりの繰り返しです。
原因は分かりません。
なんだろな・・・。
2017-07-24 21:54 : おっさん URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
私の場合本当にひどい時の顔は写真に残っていないんです。
まあでも病気期間中ってゆう大きなくくりでの写真はとっているから、見返した時、いりぴ~さんみたいに変わってるといいなーって思います。
早くもしかして完治?っていうところまでいきたいなー
2017-07-25 21:54 : トチコ URL : 編集
Pagetop
おっさんさんへ
やっぱり同じ悩みがあるんですね...
活動量は減りますよね、どうしても。
あと、薬のせいにはしたくないですが、太りやすくなるお薬って多いですよね。

私も今やりやすい運動はお散歩なので、平日はなるべく主人を駅まで迎えに行き、休日は一緒にたくさんお散歩をします。
なので完全に寝たきりだった頃に切らべて5キロは減ったんですよね。

少し調子がでてくると、家のルームランナーで走ったりもするのですが、今はそこまでの元気はないみたいです。
おっさんさんと一緒にダイエット頑張りたいです。


かゆみはまだありますね。
かきむしるほどではないですけど、じわじわとかゆいです...
2017-07-25 22:00 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.