FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
7月13日 今日の事
昨夜も一度も目覚める事なくぐっすりと眠りました。
目覚めたのは13時過ぎ。

お腹が空いて何かを食べようにも、リビングには一日中母が陣取っていて、私は自室を出るのがとても苦手です。
でも食事をしないわけにもいかないのでリビングに行くと、母がそこで眠っていました。
せめてお昼寝するなら自分の部屋で寝て欲しいのですが、母は基本的にずっとリビングで過ごしています。

母を起こさないようにこっそりと食事の準備をして、物音を立てないようにこっそりと食べ終わりました。
私自身のメンタルと母親に対する気持ちはいつもリンクしているので、自分の調子が良くないことを自覚しました。

その後もどんどん落ち込んでいくメンタルと向き合いながら、何も手につかない状態で自室にこもっていましたが、ふと夕方お散歩に出てみようかなという気になりました。
出かけようとすると、だいたい母が付いて来ようとするため、それが嫌で結局出られないことが多いのですが、今日は思い切って支度を始めました。

案の定母はついてきたのですが、外に出てから歩いて付いてくるのに嫌気がさしたのか、自転車に乗ってどこかへ買い物に行ってしまいました。

私はひとりのんびりペースで家から2.5キロくらい離れたところにある公園に出かけました。
もう17時くらいでしたので、暑さは和らぎ、 夕方の涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったです。

IMG_3142.jpg


写真は帰り道に見かけた今日の夕日。
とてもきれいでした。

帰ってから今日は久しぶりに作品作りができました。
作用時間は多分2時間くらい。
とてもゆっくりペースですが、なによりも作業をできたこと自体がうれしかったです。


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/07/13
TB(-) | CM(0) | 闘病日記 | Page Top
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.