FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてからもうすぐ9年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
減薬~断薬中は激しい離脱症状に苦しみましたが、断薬から4カ月後くらいの8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

現在は社会復帰、就職に向けて日々活動中です。
2018年ははっきりと社旗復帰の年にしていきます。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
3カ月と7日ぶりです
大変ご無沙汰をしてしまいました。
ちょっとした体調不良をきっかけに字を書くのがとてもしんどい症候群にかかっていました。

この3カ月とちょっとの間、悪い日もありましたがいい日もありました。
そんな波を繰り返しつつも全体的には底上げがされてきた感じがします。
自覚としてはほんの少しですが家族によればずいぶん変わったとのこと。

すごく緩い上り坂を亀の歩みで進んでいると実感は持ちにくいですが、具体的な出来事を比べてみるとよくなっていることを確認することができます。
やっぱりこまめに記録を付けることはすごく大切ですね。


さて、大きく変わった事がいくつかあります。

ひとつはお薬の事で、サインバルタ30mg服用していたのを20mgまで減薬できました。
多分これが原因で離脱症状が出てしまい、1カ月から2カ月くらい、シャンビリのような症状や強い不安感やさまざまな症状が続き、ちょっとしんどい時期がありました。

薬の量を戻すか、このまま我慢しきるか迷いましたが、我慢しきってしまいました。
今はそれらの症状はなくなっています。

30mgから20mgへの減薬がちょっときつかったので、現在は1mgずつの減量とすることにしました。
先週から19mgへ減らしており、今は離脱症状が出ないか様子を見ています。

もともと飲んでいたお薬の量からするとずいぶんと減らしてきましたが、それで鬱が悪化したということはありません。
むしろ良くなってきています。
完全に断薬ができたとき、どのような変化があるかはわかりませんがそれほど変わらない、または良くなっているようであれば薬を飲むことにデメリットはあれどメリットは何も感じません。


そして次に変わった事ですが、散歩ができるようになりました。
あまり実感がないのですが、多分すごい変化です。

以前は瞬発的に体力を使い単発的に出かけることは出来ていましたが、今は継続して散歩ができています。
少なくとも会社を辞めてからは出来なかったことです。

ただ、2週間散歩が続いて5日寝込むというように完全に継続的なわけではありません。
ちょくちょく寝込みます。
これも続けて体力を続けていくうちに寝込む日が減るんじゃないかと期待しています。


そして3つ目の変化です。
具合が悪くなって寝込むとき、以前は2週間から1カ月と続いていましたが、最近は1週間位で回復できるようになっています。
これもすごく重要な変化だと思っています。


こんな感じで悪い日もあるけど、いい手ごたえを感じ始めている今日この頃です。
またまめにブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。



うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2016/08/26
TB(-) | CM(6) | 闘病日記 | Page Top
こんばんは
お久しぶりです。
トチコさんお元気そうでよかったです。
離脱症状はつらいものもありますが
少しずつ前進ですね。
私も改めて頑張ろうと思います。
2016-08-26 22:49 : ぴぴ URL : 編集
Pagetop
お久しぶりですね!!
こんばんは、トチコさん(*^_^*)
ホント久しぶりの更新ですね。
私は今日か今日かと、いつもこのブログを訪問しておりました、エへへ。

体調が良かったり、悪かったり、大変でしたね。
でも、ポジティブ的な事の方が多いみたいで良かったです。
私もうれしく感じています。

これからも、寄らせてもらいますです、ハイ。
2016-08-27 20:48 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
トチコさんこんばんは

お久しぶりです

この3か月の間波はあっても回復されてるみたいで良かったです
お薬も減量されてるのですね
離脱症状は辛いですよね
自分は抗うつ薬に副作用が出やすい体質で
抗うつ薬には散々苦しんできました
何種類か離脱症状で苦しんだ事もあります

まだ波はあるみたいですけど
いい手ごたえをトチコさん自身が感じられてるのは良い状態だと思います
2016-08-28 04:37 : キリコ URL : 編集
Pagetop
ぴぴさんへ
本当にご無沙汰してしまってごめんなさい!
離脱症状、辛いですね。
でももとに戻ってしまうのがもっと怖いです。
やっと終わりが見えてきました。
踏ん張ります!
2016-10-29 00:30 : トチコ URL : 編集
Pagetop
いりぴ~さんへ
本当にごめんなさい!
ブログ更新不良で本当にお返事も遅くてごめんさない!

でもなんとか元気に(心は)やってます。
今度こそまめに更新したいな(+_+)
2016-10-29 00:32 : トチコ URL : 編集
Pagetop
キリコさんへ
またまたお久しぶりです。

寒くなってきましたね。
キリコさん、寒いの苦手でしたよね。

私も風邪をひいてしまったようで...
キリコさん、気を付けてくださいね。
2016-10-29 00:34 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.