FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
5月19日 今日やれたこと ~母の事その2~
14日のブログ~母の事その1~でもやもやと母の事を書きましたが、今日は違う答えが出ました。
そのことは今日の記録の後に書きたいと思います。

今日は木曜日

10時頃朝食を取りましたがいつも通り意欲が出なくて、結局お布団に逃げ込みました。
ところが14時頃、ぴょこんと目覚めて、不意にお散歩に行きたくなりました。

どこに行こうかと考えてたらふと思いたち、母を誘って片道2キロの道のりを歩いて買い物に行きました。

今日の私は普段うまく出てこないドーパミンだかセロトニンだかアドレナリンだかが、蛇口が壊れたかのように放出されているのか、普段できなくて悔しい思いをしているいろんなことを、いっぺんにやれてしまいそうな状態でした。

お買い物から帰ったのが18時。
それから植物へ水をやって、お風呂場でクッションを足で踏み踏み洗濯しました。
すごい汗です。

そして夕食をいただき、主人の洋服を大量にお洗濯。
(母があんまり洗濯上手ではないため、主人がこっそり溜めて週末自分で洗っていました)
さらに自分のレギンスやタイツ類を専用の収納ケースにきっちりと片づけました。

正気に戻ったような眼で家を見渡すとなんと散らかっている事か!
体調がわるいと気にならないことがものすごく気になりだします。

あれもやりたいこれもやりたいと、気になることが大量に頭の中になだれ込んできました。

この感じ、本当に久しぶりです。
良かった。
私の脳みそまだ腐ってないとかみしめることができました。

いい体調が続けば、気になることを数日かけて片づければいいと思います。



そして大事なこと。

この数日、母がいる限り私の病気は治らないのか。
それとも私が病気のせいで母を受け入れられないのか。

その答えを悶々と考え続けていました。
きっと答えは出ないだろうと思っていたのですが、その答えが今日出た気がします。

母とは価値観が違ったりであまり合わないのは事実です。
でも今日母と一緒に過ごせてすごくうれしかったです。
私との外出を喜んでくれる母を見てもっと嬉しかったです。

そして気が付きました。

『ああ。私がストレスに強くなれば、母と一緒でも大丈夫なんだ。』

なんだか安心しました。

今までもこういう風に、母と一緒にいても大丈夫な日は何度も経験していたと思うのですが、意識的に気が付いたのは今日が初めてでした。

だからもし次に同じことで悶々とすることがあっても、『自分が元気なら母と一緒でも大丈夫』と、きちんと思い出せると思います。


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2016/05/20
TB(-) | CM(5) | 闘病日記 | Page Top
良かった。
こんばんは、トチコさん。
復調のきっかけでしょうか、いい感じで行動されていたようですね。
読んでいて、私もホッと胸をなでおろしました。
その状態、続きますように。
お母様の事も、「大丈夫」という言葉に現れている通り、良かったなと思いました。
全てがいい方向に流れ出しているように感じます。
これからも応援しています。
2016-05-20 20:24 : いりぴ~ URL : 編集
Pagetop
クルミがうつ病を改善してくれますよ。
クルミは副作用なしのスグレものです。精神安定作用や熟睡作用があるセロトニンやメラトニンを分泌し、よく眠れて目覚めスッキリ、内側からやる気がわいてきます。 私は毎日クルミを食べるのが大変だったので、クルミのサプリメントを飲むようにしたら、さらによく効きました。
ハーバード大学研究チームが、それを裏付ける「うつ病とクルミの研究論文」を2005年2月に発表しています。
研究機関:ハーバード大学付属マクリーン病院研究チーム
研究内容:クルミに含まれるトリプトファンやオメガ3脂肪酸は「抗鬱剤と同様の効果がある」ことを確認した。

人間や他の動物、地球上の全ての生命にとって何が大事なのか、何がコミットメントなのか。それは、強くなることでもなく、優秀になることでもなく、金持ちになることでもなく、高い地位や名誉を得ることでもない。たった一つ、「生き延びる」ことです。それがDNAのたった一つのコミットメントです。
人間はみんな弱い動物です。弱い動物が必死で生き延びてきたら、人間になっていたのです。
2016-06-01 16:19 : moon URL : 編集
Pagetop
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-26 00:07 : : 編集
Pagetop
いりぴ〜さんへ
長らく音沙汰も無くごめんなさい。
字を書くことがちょっとしんどくなってしまいました。
あのあと下り坂上り坂繰り返して、今ちょっといいような気がします。
母に対しての感じ方はずいぶんと大人になれたと思います。
それだけでもすごい進歩ですよね。
2016-08-26 02:40 : トチコ URL : 編集
Pagetop
moonさんへ
有用な情報をありがとうございます。
返信もせず3ヶ月も置いてしまって大変失礼しました。
私はクルミが大好きなのでとてもありがたい情報です。
沢山は食べれませんが少しずつ取り入れていきたいと思います。
2016-08-26 02:46 : トチコ URL : 編集
Pagetop
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.