FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。
結果として8月頃から急激に体調は回復。
私にとって抗うつ剤はデメリットしかありませんでした。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標に体力づくり頑張っています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
4月24日 今日やれたこと ~映画を見たり~
日曜日

昨日に続き植物の事を考える。
今年仲間入りした3つの薔薇について、トレリスやオベリスク植木鉢。
どこにどう配置するのか計画を立てて商品をネットで探す。

素敵な商品はみんな完売。
再入荷について問い合わせる。

その後は映画『エベレスト』を見る。
ドキュメンタリーなので派手な演出などはなし。
でもエベレストを少し身近に感じることができた。
決して自分で行くことはないけど。


毎週土曜日と日曜日に元気があるのはもちろん主人がいてくれるから。
でも本当の理由がもう一つ。

主人というクッションがあるために、母との接触が軽くなる。
私が出かけても動いても主人と一緒だからははは口を出さない。

だからすごく楽。

平日動けないのは、私が動くと母が関わってくるから。
もちろん心配してくれてのこと。
そして動ける私を喜んでくれて少し過干渉が始まる。
これが私にとってはかなり辛いもの。

だから母と2人きりの平日は具合が悪くないといけない。
あんまりしゃべれない。
布団から出られない
母に察せられるのがこわいから布団に潜り込んでじっと息をひそめ続ける。

根本的な母親恐怖症は克服してきていると思うけど、完全に払拭は仕切れてはいないみたい。

いつか完全に消せるかしら。


うつ病ランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


投稿日:2016/04/25
TB(-) | CM(0) | 闘病日記 | Page Top
Secret

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.