FC2カウンター

プロフィール

Author:トチコ
2009年2月にうつ病の診断を受けてから8年目。
休職→復職→休職→復職と繰り返し、2014年10月40歳にして始めて仕事を断念。
退職しました。
薬害についていろいろ調べた結果、薬を使わないことを目標に2014年末頃から減薬を始め、2017年3月から断薬しています。

今は断薬症状や病気の体調不良に苦しみながら、社会復帰を目標にもがいています。

もし私の病気になってから今までの事をお知りになりたければ、カテゴリー『これまでを振り返って』の内容をご覧ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お絵かきアルバム

練習用の2Dや3Dを時々載せています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
8月21日 今日の事
お盆休み明けの1日目。
予想通りにダラけてしまいましたw

朝は起きたのですが、だんだん眠くなってきてしまって、少しだけ…と横になったが最後、4時間も寝てしまいました。

起きてからは化粧品関係の勉強を少ししました。
肌細胞の名前や仕組みとか、割とちゃんと覚えなくちゃいけないので、結構大変そうです。

CGの方はデータを開いて見たものの、アイデアが出てこず、そっと閉じてしまいました。

夕方になってスポーツウエアの下見に出かけました。
安くあげたいのでまずはユニクロへ。
ここで候補のクロップドパンツの試着をして第一候補を確保。
その後GAPへいきましたが安いものが見つからず。
続くかどうかもわかりませんし、今はちょっと太っちょ体系なのでカッコいいウエアを着たところで様にもならないし、ユニクロの方にしようと決めました。

運動が続くようなら良いのを買ってくれると主人が言ってくれていますがそこまで続くかな?

明日は午後からピラティスとヨガのブワログラムがあるみたいなので、どちらかに行って見たいと思います。
四十肩にも優しいのはどっちだろう。
でも初めてだからビビって行けないかも…

さて、昨日は古い方のトータルリコールを見ました。
さすがに27年前の映画とあって、もの凄い古いのです.
火星にも行ける未来の話なのにでっかいガラケーみたいなのを使っていたり、ペンタブレットとかのハイテクっぽい装置がコードレスじゃないとか、全然未来感がない!と、本筋と関係ないところを突っ込みながら楽しく見ました。

当時まだ子供だった私は、その近未来な設定にワクワクして見ていたんですよね。

さて今日はトータルリコール2012を見ます。
評価はあまり高くないようですが、未来感の演出とかどう変わっているのか楽しみです。


うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/21
TB(-) | CM(1) | 闘病日記 | Page Top
8月20日 お盆休み最終日
お盆休み(主人の)最終日。
連休中に予定のない時は必ず行こうと決めていたショッピングモールへ、今日も歩いて行ってきました。
今日歩いた距離は約16キロ。
お盆休み8月11日からの10日間で162キロ歩きました~。
フルマラソン約4回分!
すごい達成感です。
おかげでほんの少し体にも変化が出て、体重-0.5キロ、体脂肪-1.5%、筋肉量+0.5キロでした。
明日からもなるべく一日一万歩をめざして、歩き続けたいと思います。

さてさて、お盆休み中はお休みにしていた作業が明日からはてんこ盛りです。
再就職用のCG作品作り。
グループ展用の手芸作品作り。
そしてアルバイトするかもしれない化粧品&エステの勉強と講習です。

さらに外出の予定も7つ位あって、結構忙しくなりそうです。

このままの調子が続いてくれればやり切れるとは思うのですが、例年、8月~9月にかけて体調を崩すので、少し不安もあります。
だけどここ最近の調子の良さはこの数年全くなかったものなので、やり切れるかもしれないという小さな自信もあります。

この先のブログにやっぱり駄目でした~と書くはめになるのか、やり切ったという報告になるのかは今はまだわかりませんが、焦らずに粛々と進めていきたいと思います。

さらにさらに、ずっと前から行きたいと思っていた公営のフィットネススタジオに、そろそろ体力的に行けるんじゃないかと思っています。
ここは一回2時間200円で、ピラティスやヨガや、いろんなプログラムがあります。
何なら明日行ってみようかな?と話をしていたのですが、私が持っているスポーツウエアが数年前のもので、形がさすがに古臭いと主人に笑われてしまいましたw
そこで新たに買ってもらえることになり、UNIQLOだったりGAPだったりで、安くていいのが手に入るかしばらく探してみたいと思います。


明日から主人は出勤です。
さすがに10連休後の仕事は気分も上がりにくいと思い、仕事中に聞くための音楽を新たに入手してきました。
といってもTUTAYAのCD5枚千円のレンタルですが。

借りたのは家入レオ、バックナンバー、ジャスティンビーバー、秦基博です。
マイケルジャクソンのミックスを借りたかったのですが、残念ながらレンタル中でした。
バックナンバーとジャスティンビーバーは初めて聞きます。
私も自宅での作業中に聞くつもりですが、果たしてお気に入りになるでしょうか?
明日の作業が楽しみです。

今から、ついでに借りてきたトータルリコール(古い方)のDVDを見ながら歯磨きをしようと思います。


うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/20
TB(-) | CM(2) | 闘病日記 | Page Top
8月18日 今日の事
今日は午前中から月に一度のメンタルクリニックでした。
終わってから移動をして、毎年一度だけ食べに行く老舗甘味処のかき氷を食べに行きました。
ここのは氷がふんわりとしていて甘みが控えめでとってもおいしいので、毎年恒例の贅沢になっています。

IMG_3208.jpg

さて、今日もたっぷりと18キロ歩いてきました。
8月11日のお盆休みから今日までで、歩いた合計は115キロ!
フルマラソン2.7回分です。
お盆休み終了までの残り2日間で、3回分まで歩けるかな?

明日は主人の実家へ帰る日です。
今日もしっかりと休んで、明日に備えたいと思います。
と、いいながら、今から借りてきたDVDのシビル・ウォー/キャプテン・アメリカを見るんですけどね。



うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
投稿日:2017/08/18
TB(-) | CM(4) | 闘病日記 | Page Top
8月17日 自己ベスト!
今朝は早起きをして、朝から化粧品のお店に見学に行ってきました。
お店に9時について、簡単なお掃除と植木の水やりなどをお手伝いして、皆さんに紹介してもらった後朝礼に参加し、1時間ほどでしたがお店の雰囲気を感じることができました。
次は25日にまた伺うことになっています。

その後主人と役所に行って、自立支援の更新の手続きを行いました。
この制度のおかげで、医療費は本当に助けて頂いています。
だけど、一日も早く元気になって卒業したいですね。

そこからさらに、いつものショッピングセンターへ。
すべて徒歩で移動したため、今日の歩いた距離が自己ベストを更新しました!
今日は約23キロ、32864歩、1024キロカロリーのお散歩でした。
IMG_3204.png

ちなみに昨日は13キロでした。
でもちっとも痩せないのはなんでだろう?

さて話は変わりますが、10月にとあるグループ展に参加することになりました。
毎年行われているこの展示会ですが、2012年に参加をした後、体調不良のためずっと不参加でした。
最近は体調にも自信がついてきたので、思い切ってやってみることにします。
この展示会へは、CG作品ではなく、趣味のほうの手芸作品で参加をします。

アルバイトに向けての様々な動きがある中での作品作りになるので、少し不安はありますが、今は楽しい気持ちのほうが上回っています。
打ち合わせや、搬入搬出、ギャラリーでの留守番など、外出する用事も増えると思いますが、それも社会復帰に向けてのリハビリになるかな、というのが、参加への一番の理由です。

少しづついろんなものを乗り越えて、社会復帰を果たしたいと思います。


うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村






投稿日:2017/08/17
TB(-) | CM(0) | 闘病日記 | Page Top
8月15日 今日の事
今日は映画を見に行ってきました。
場所はいつものショッピングモール。
スパイダーマンホームカミングMX4Dです。

以前のブログにも書きましたが、私は子供のころからスパイダーマンが大好きでした。
サムライミ監督のスパイダーマンは本当に大好きで、もう何度見たかわからない位です。
ちなみに先日借りて初めて見たアメイジングスパイダーマンは噂通りというか、かなりがっかりな出来でした。

今回は、私が全編繰り返し見てきた『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズとしてのスパイダーマンで、シリーズ全編の出来がとても良いので、今作も、それはそれは期待していたのですが、期待を上回る出来に大満足でした。

出来れば繰り返し見に行きたいですが、そこは財布のひもをぎゅっと縛って、DVDが出るのを辛抱強く待ちたいと思います。

昨日もショッピングモールへ散歩に行き13キロ以上を歩き、今日も14キロほど歩いてきました。
さっき計算したら、8月11日から今日までで約60キロを歩きました。
フルマラソンを超えましたね。
歩く速度も随分回復して、体力が着実についてきていることを感じています。
ここ数年で、間違いなく今が一番元気です。

どうかこの元気が続いてくれますようにと、祈らずにはいられないですね。
早く働きたいです。


うつ病ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村






投稿日:2017/08/15
TB(-) | CM(5) | 闘病日記 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © うつ病日記 All Rights Reserved.